看護師の子育て支援


◆ 産休、育休、時短勤務制度
◆ 協力関係にある保育園あり

看護師 勤務10年

当院では産前産後休暇の取得制度が充実しており、私自身出産を4回していますが快く利用することができ、休暇取得後も復帰しやすい環境にあります。また、復帰後には育児時短勤務を利用することもでき、復帰後、小さい子供がいる間は大変助かりました。
復帰後すぐは、保育園に行くことを戸惑う子供だったため体調不良などが続き、早退させてもらうことも多かったのですが、時短制度を利用することで明るい時間にお迎えができ、保育時間が短くなったため、子供は安心して保育園に通えるようになりました。
このような制度が充実していることから復帰を前向きに考えることができ、家事や育児、仕事と勉強(通信制看護学科)を両立することができました。現在は、11歳・9歳・7歳・5歳の子供がいますが、今年から常勤勤務となり頑張っています。

看護師 勤務13年

二人目の育児休暇取得後、時短制度を利用して復帰しました。朝は8:30に出勤して15:15まで勤務しています。帰宅して洗濯物や夕食の準備後にお迎え、食事・入浴であっという間に1日が終わりますが、子どもとの時間も自分の休息時間もあり、とても充実しています。2歳と0歳の子どもがいますが、仕事との両立をこなしていけるのは時短制度で復帰させてくれたことと、子どもの病気などで急な休暇申請でも快諾してくださる師長はじめ病棟スタッフのおかげです。仕事だけでなく家事育児のアドバイザーにもなってくれる先輩ママもたくさんおられるので育児も仕事も楽しく日々過ごしています。