教育体制


教育理念

看護部の理念の基、看護の専門職としての知識や技術を習得し、キャリアアップを図り、豊かな感性を養い、患者様の視点に立てる看護師を目指しています。

教育目標

1.専門職としての臨床看護実践能力の向上を目指す
2.専門職業人として、主体的に能力開発できる看護師を育成する
3.患者様の権利を尊重し、優しく思いやりのある看護実践ができる看護師を育成する

教育委員会活動

新人教育

新人看護師に対して、集合研修を実施し、臨床現場での看護技術提供がスムーズに実践できるように支援してます。また、プリセプターだけでなく、「病院全員で新人を教育する」をモットーに新人教育プログラムを実施しています。

中途採用者支援

当院では、中途採用者も多く、「中途採用者支援プログラム」に基づき、その人の経験に応じた教育体制を提供し、心身ともに安定した状態で職場に適応できるように支援しています。

看護師  経験年数 13 年
私がこちらの病院で働くきっかけとなったのは、友人の一言でした。

子育て中で病院勤務を休職し復職を考えていた私に、「すごく働きやすいよ。」と言われたのがきっかけでした。勤務状況や病棟の雰囲気などを聞いたところ、こちらで働きたいと強く思いました。しかし欠員はなく、1年待っての採用でした。

採用後、病棟の雰囲気は思っていた以上に良く、周りの環境にすぐに馴染め、毎日楽しく働かせていただいています。私には3歳と7歳の子供がいますが、急な休暇申請にもスタッフが快く対応してくださったり、子育て世代にとても優しい病院だと感じました。

更に、手術が多い時、介助を必要とする患者様が多く忙しい時でも、みんなで声を掛け合って業務にあたり、ほとんど時間内に仕事を終えることができます。そのような状況でもしっかりとチームワークが機能しており、安心して毎日の業務を行えています。また、残業もほとんどないので、子供のお迎えにも余裕をもって行くことができます。入職して1年になりますが、毎日笑顔で働かせていただいています。

やはりこの病院を希望して良かったと実感しております。

看護師  経験年数 6 年
私は以前、療養病棟で勤務していました。患者様の入退院が少なく、変化の乏しい中での業務でした。しかし、子育てにひと段落ついた年齢で、看護師免許を取得したので、急性期病院で技術を身につけたい、知識の向上に努めたいと転職に挑みました。転職の際、いくつかの病院を見学しました。その結果、職場の雰囲気、中途採用者へのフォロー体制の充実に魅力を感じ、平尾病院で勤務したいと強く思い入職しました。
平尾病院は、泌尿器科・外科病棟、内科病棟に分かれています。療養型からの転職である私には、内科病棟の方が繋がりやすいのではないかという配慮をしていただきました。不安と緊張の中、スタッフ、ドクターに親切に指導していただき、少しずつ技術を習得することができました。
入職して4年の月日が流れ、3月より泌尿器・外科病棟へ異動となり、不安と緊張で転職の時と同じ気持ちになりました。内科病棟とは違い、患者様の入退院の回転の速さ、毎日行われる手術前後の対応にとまどい悩むこともありましたが、スタッフに支えられながら毎日の業務を遂行しています。
平尾病院は、スタッフ全員で協力できるチームワークの素晴らしい、アットホームな病院です。私は、平尾病院に転職してよかったと思います。

継続教育

社会の動向、医療環境の変化に対応するため、専門職としての知識・技術の向上を目指すため、集合研修の実施や、伝達講習会・看護研究発表などを実施しています。
また院外研修への参加を推奨し、研修は公務としたり、研修費の補助も行っています。